施設案内

受付カウンター

センターの中央に受付カウンターがあり、窓口では以下のような申込受付・相談ができます。

センターご利用のお申し込み

  • 使用登録申請の受付
  • 会議スペース予約の受付
  • 印刷機などの使用受付
  • ロッカー、メールボックスなどの使用受付
  • その他のお申し込み受付

市民活動全般に関するご相談

「活動をしたいけれど、何からはじめればいいか分からない」という方や、「今よりも活動の幅を広げたい」という方など、活動の分野や規模に応じた幅広いお問い合わせやご相談に応じます。

また、地縁型組織とテーマ型組織をつないだり、市民・行政・企業など多様な主体が一体となって取り組む協働のまちづくりを応援します。

情報の収集・発信に関するご相談

  • チラシ・ポスターなどの掲示
  • センターHPへの情報掲載
  • 助成金などの情報
  • 活動中の団体の情報
  • その他、情報収集・発信に関するご相談

窓口

会議スペース

団体の会議や研修、小規模の講演等に利用することができるスペースです(定員20名程度)。
なお、予約制となっておりますので、ご利用を希望される場合は、センターまでお問い合わせください。

会議スペース

会議スペースなど施設使用予約状況

作業スペース

印刷機やコピー機などを設置しており、チラシやポスター制作にご利用いただけるスペースです。なお、利用時に実費負担をしていただく設備があります。

コピー機

白黒:7円/枚
カラー:40円/枚

印刷機

製版:100 円/版
印刷:100 円/100 枚まで
*印刷用紙は持参してください。

大判インクジェットプリンタ

印刷:1,300 円/m
*A1 版が印刷可能です。
*印刷用紙の持ち込みも可能です。

ラミネーター

無料
*フィルムは持参してください。

紙折り機

シュレッダー

大型パンチ

裁断機

作業スペース

大判インクジェットプリンタ

交流スペース

団体同士の交流や小休憩などといった 利用ができる憩いのスペースです。
また、市民活動に役立つ書籍や講座・イベントなどのチラシを設置しています。

交流スペース

その他設備

  • ロッカー(9列4段)

    活動に必要な資料や消耗品・備品などを収納できる貸出用のロッカーです。
  • メールボックス(3列8段)

    センター気付で送付された郵便物を受け取ることができる貸出用のメールボックスです。
  • ノートパソコン

    チラシ・資料の作成や編集を行ったり、インターネットで市民活動の情報を検索したりすることができます。
    ・OS: Microsoft Windows 10
    ・Microsoft Office 2013 使用
  • プロジェクター

    インターフェイス ・USB(タイプA/タイプB) ・HDMI ・ミニ D-Sub15pin など
  • スクリーン(60インチ)

  • 市民活動に関する参考図書

    ※要申込み

ロッカー

メールボックス

プロジェクター

ページの先頭へ